こんにちは

栗の木の加藤です。

前回のブログでは椎茸のお話しでした


が・・・・・


今回はミカンです


ミカン   有名な産地はいっぱいありますよね  

愛媛   

和歌山


蒲郡


そして


三ケ日



三ケ日の山にミカンの木があり、職員さん達とミカン狩りを行いました


今年は豊作で一緒に行ってくれた職員さんの発案で「ミカン狩りをご利用者様にも!!」


おやつレクとしてミカン狩りを行いました👏。



皆様は「ミカン好きじゃんね」  「ミカン狩りなんて初めて

「タダでいいの??」  「おいしいじゃん」 

「またやってよ」  などなどの反応を頂きました\(^o^)/
DSCN9883
ミカンの木の枝を持ち皆さんがミカンをもぎ取ってます

DSCN9893



DSCN9891

お土産にみかんをお持ち帰り頂きました



DSCN9896

おいしそうな小粒のミカン  「~ん おいしい🤤」


一方、デイサービスの日常では微笑ましい光景があり、思わず写真を撮りました。


コロナ禍で、読み聞かせのボランティアさんの来所が厳しい中、

ご利用者様がお昼休みにイソップものがたりを読み聞かせを行ってくださいました(*^^*)。

DSCN9922

写真の後ろにはクリスマスツリーがあるように

12月になり、寒さが身に凍みるようになりました。

皆様もお身体をご自愛ください